あなたは聞くことが好きですか?
相手はあなたと話しているとき、楽しそうですか?
会話は話し手主導で行われている印象が強いですが、実は聞き手が重要な鍵を握っています。
話し手が楽しく話せるのは、聞き手が気持ちの良い聞き方をしているからこそ。
話し手が本音を語ることができるのは、話し手が安心感を生み出す聞き方をしているからこそ。
会話の質は、聞き手次第で大きく違ってくるのです。
「聞き方」というと、例えば良いタイミングでの頷きや適切な相槌などが浮かびやすいですが、大事なのはそれだけではありません。聞き手が何を聞こうとしているのか、つまり聞き手の「あり方」が重要です。どこを受け取り、どのように反応し、どこに注目して聞くかといった聞き手のスタンスが、「聞き方」の土台なのです。
ただ「聞いている」のと、きちんと「聞けている」というのは違います。
「聞けている」とは「受け取っている」ということです。相手の言葉だけでなく、そこにある心や思い、言葉にしきれていない部分にもそっと触れるように関わることが「聞けている状態」です。
そう聞くと大変高度なスキルが求められるようにも感じられますが、決してそんなことはありません。今の聞き方にほんの少しのプラスアルファを加える、それだけでももっと「聞けている」を実現させることができていきます。
私は、講師として15年以上、合計5万人を超える人々のコミュニケーションの悩みに向き合ってきました。講演や研修だけでなく、カウンセラーや相談役として人の話を聴き相手の心に寄り添う活動も数多く行ってきた経験があります。
本書には私が実感してきた「聞く力」の重要性と効果性、およびそのコツとポイントを体系的にまとめました。
この本では、「聞ける人」と「聞けていない人」が習慣的に行なっていることを、対比することでイメージしやすいように紹介しています。本書を読んでいただくことで、表面的なテクニックをなぞった聞き方ではなく、もっと相手に一歩近づき、関係性を深めていくための聞き方のヒントをつかんでいただけるはずです。「聞いている」を「聞けている」に高めて、コミュニケーションの質を上げていきましょう!
相手はあなたと話しているとき、楽しそうですか?
会話は話し手主導で行われている印象が強いですが、実は聞き手が重要な鍵を握っています。
話し手が楽しく話せるのは、聞き手が気持ちの良い聞き方をしているからこそ。
話し手が本音を語ることができるのは、話し手が安心感を生み出す聞き方をしているからこそ。
会話の質は、聞き手次第で大きく違ってくるのです。
「聞き方」というと、例えば良いタイミングでの頷きや適切な相槌などが浮かびやすいですが、大事なのはそれだけではありません。聞き手が何を聞こうとしているのか、つまり聞き手の「あり方」が重要です。どこを受け取り、どのように反応し、どこに注目して聞くかといった聞き手のスタンスが、「聞き方」の土台なのです。
ただ「聞いている」のと、きちんと「聞けている」というのは違います。
「聞けている」とは「受け取っている」ということです。相手の言葉だけでなく、そこにある心や思い、言葉にしきれていない部分にもそっと触れるように関わることが「聞けている状態」です。
そう聞くと大変高度なスキルが求められるようにも感じられますが、決してそんなことはありません。今の聞き方にほんの少しのプラスアルファを加える、それだけでももっと「聞けている」を実現させることができていきます。
私は、講師として15年以上、合計5万人を超える人々のコミュニケーションの悩みに向き合ってきました。講演や研修だけでなく、カウンセラーや相談役として人の話を聴き相手の心に寄り添う活動も数多く行ってきた経験があります。
本書には私が実感してきた「聞く力」の重要性と効果性、およびそのコツとポイントを体系的にまとめました。
この本では、「聞ける人」と「聞けていない人」が習慣的に行なっていることを、対比することでイメージしやすいように紹介しています。本書を読んでいただくことで、表面的なテクニックをなぞった聞き方ではなく、もっと相手に一歩近づき、関係性を深めていくための聞き方のヒントをつかんでいただけるはずです。「聞いている」を「聞けている」に高めて、コミュニケーションの質を上げていきましょう!