「人づきあいが上手くなりたい」
人間は、人の間で生きている以上、人間関係が全ての物事の土台を担っていると言っても過言ではありません。気持ちの良い人間関係は、物事をスムーズにしてくれるだけではなく、私たちの心を穏やかにそして前向きにしてくれるものでもあります。
とはいえ、では心地の良い人づきあいを実現させるために、具体的に何をしたらいいかということになると、案外曖昧ではっきりしないものです。
私は、学生時代に演劇を専攻し、人の心の動きや行動を分析したことで、その大きなヒントが“気遣い”にあることに気付きました。
“気遣い”は目に見えるものではありませんが、言葉や態度、考え方などの細部に宿ります。ほんの小さな表現の違いが、相手との関係性だけでなく、全体の雰囲気を良い方向にも悪い方向にも変化させていくのです。
そして、大学卒業後に約30社近い会社に飛び込んだことで、それは確信に変わりました。
接客・営業・事務・秘書・育成等さまざまな役割を経験しましたが、どんな業務や業界であっても、そこで良い結果を生み出し、周囲に良い影響を与えていたのは、間違いなく気のきく人だったのです。
本書は、私が20年以上の歳月を通して出会ってきた、気のきく人の習慣を50項目にまとめました。私自身がこれを意識することで、実際に効果が高いと感じたものを厳選してピックアップしています。
これを読んでいただければ、コミュニケーションに絶対的な正解はなくとも、ほんの少しの気遣いで、気持ちの良い人間関係を構築することは可能だということを、きっと感じていただけるはずです。
人間は、人の間で生きている以上、人間関係が全ての物事の土台を担っていると言っても過言ではありません。気持ちの良い人間関係は、物事をスムーズにしてくれるだけではなく、私たちの心を穏やかにそして前向きにしてくれるものでもあります。
とはいえ、では心地の良い人づきあいを実現させるために、具体的に何をしたらいいかということになると、案外曖昧ではっきりしないものです。
私は、学生時代に演劇を専攻し、人の心の動きや行動を分析したことで、その大きなヒントが“気遣い”にあることに気付きました。
“気遣い”は目に見えるものではありませんが、言葉や態度、考え方などの細部に宿ります。ほんの小さな表現の違いが、相手との関係性だけでなく、全体の雰囲気を良い方向にも悪い方向にも変化させていくのです。
そして、大学卒業後に約30社近い会社に飛び込んだことで、それは確信に変わりました。
接客・営業・事務・秘書・育成等さまざまな役割を経験しましたが、どんな業務や業界であっても、そこで良い結果を生み出し、周囲に良い影響を与えていたのは、間違いなく気のきく人だったのです。
本書は、私が20年以上の歳月を通して出会ってきた、気のきく人の習慣を50項目にまとめました。私自身がこれを意識することで、実際に効果が高いと感じたものを厳選してピックアップしています。
これを読んでいただければ、コミュニケーションに絶対的な正解はなくとも、ほんの少しの気遣いで、気持ちの良い人間関係を構築することは可能だということを、きっと感じていただけるはずです。