相手の心を掴み動かす表現術
~「伝わる」プレゼンの極意~

講師 :E-ComWorks株式会社  山本衣奈子

概略

プレゼンテーションは決して自分を“良く見せる”ためのものではありません。プレゼンテーションとは、対人コミュニケーションにおいて相手とより“分かり合う”ための【自己表現技術】です。

プレゼンテーションの目的は、ただ相手に「理解してもらう」ことではなく、理解の上で「行動してもらう」ことにあります。とはいえ、人は無理やり動かされることを好みません。自ら選択し、自発的に行動したいと考えているものです。そのために必要なのは、勢いや力ずくのやり方ではなく、物事をしっかりと“伝える”スキルと、“人を動かす”知識と技術です。 このセミナーでは、プレゼンの2大要素である「バーバル(言語表現)」と「ノンバーバル(非言語表現)」それぞれに焦点を当て、「自己表現能力」を高め、「“伝える”チカラ」を磨いていきます。

目的

  1. 自らのプレゼンテーション力における強みと弱みを知る。
  2. 自信を持ち前向きに表現する方法を身につける。
  3. 相手の心に届き、行動を引き出す表現力を身につける。

ねらい

プレゼンテーションにおいて、「話し方」や「発声」はもちろん大事ですが、どんなにそのスキルが高くても、それだけで人の心を掴み動かすことはできません。「誰が」「何を」伝えようとしているのか、そしてその内容が聴き手にとってどんなプラスになるのか、さらにその先にどんな未来がイメージできるのか、そういったことをしっかり表現することで、“伝わる”プレゼンテーションとなっていきます。このセミナーは、単なるテクニックだけに頼らない、「自分らしさ」を土台としたプレゼンテーションスキルの習得を目指しています。

効果

  1. バーバルとノンバーバルの両側面から、自己表現のポイントをつかみプレゼンテーション力を高める。
  2. 相手のことを考えた伝え方を意識し、相手の心に届けるプレゼンのコツを身につける。
  3. 対話力を高め、プレゼンを単なる読み上げや一方的な伝達にならないものにする。

内容(例)

プレゼンテーション(表現力)について
  • プレゼント=「贈り物」「今このとき」
  • プレゼンテーションによって届けたいのは「モノ」より「ココロ」
プレゼンテーションとコミュニケーション
  • プレゼン≠発表 プレゼン=コミュニケーション
  • 「伝える」と「伝わる」の違い
  • もっと「伝わる」伝え方とは
バーバル(言語表現)強化
  • 声と言葉
  • 正しい呼吸法と発声法
  • 魅力的な話し方
  • 言葉の力(語彙力・言葉選び)
  • 話の組み立て(PREP法・DESC法)
ノンバーバル(非言語表現)強化
  • 見た目と振る舞い
  • 立ち位置と動き方
  • 表情の効果
聴き力強化
  • よく聴くことでよく聴いてもらえる
  • 聴き手の役割
  • 聴き方のポイント
  • 本当に聴けていますか?
  • 傾聴レッスン
相手に合わせたプレゼンとは
  • 話し上手の定義
  • 相手の立場(学生・上司・競合など)に合わせたアレンジのコツ
実践&フィードバック
  • チームごとにプレゼン実践とフィードバック

★内容は実施時間とご要望に合わせてアレンジいたします
★随所にプチワークおよびペアワークを入れ、参加型で行って参ります。