あなたの話が劇的に伝わる
“オンラインパフォーマンス力”アップ術
〜“何を言うか”&“誰が言うか”そして“どう言うか”〜
講師 :E-ComWorks株式会社 山本衣奈子
概略
コロナショックによる急激な自粛の流れの中で、一気に加速したのがオンラインコミュニケーションです。通信機器に強かろうが疎かろうが、否が応でもオンラインに切り替えざるを得ないことが増えました。慣れない操作に四苦八苦している“オンライン難民”がたくさん生まれ、これまでにない混乱が各所で起こりました。しかし人間は良くも悪くも慣れるものです。だんだんとそういった状況にも慣れてきて、操作に戸惑うことも少なくなってきたようです。
そして今、次の段階として浮き彫りになってきたのが、オンラインにおける「伝える力」です。 物事を伝える、という意味では、リアルでもオンラインでも変わりはありません。ところが、オンラインにはオンラインならではのメリットがあると同時に、オンラインならではのデメリットもたくさんあるのが現状です。当然ながらただ話すだけでは伝わりません。コロナショックが落ち着いても、リアルとオンラインの共存は続いていきます。オンラインにおける「伝える力」を身に着けて、ビジネスや人間関係を良い方向性に加速させていきましょう!
目的
- 自分の“魅せ方”を知り、強みをオンラインで活用する
- オンライン上で“伝わる話し方”を身に着けて、しっかりメッセージできるようになる
- オンラインでも最大限の満足度を引き出すコツを知る
ねらい
コミュニケーションのポイントは、「何を言うか」にあると思われがちですが、それと同等に大切なのが、「誰が言うか」そして「どう言うか」です。同じ内容でも、「誰が言うのか」(自己プロデュース・パフォーマンス・魅せ方)と、「どう言うか」(デリバリースキル・話し方)が、相手に与える印象を大きく変え、そこから生まれる行動や結果を変えていきます。オンラインでは特に顕著に表れます。こういったことは、発表やプレゼンテーション、会議等ではもちろん、営業・商談・販売といった様々な分野で求められる共通のスキルです。このセミナーでは、まずオンラインへの苦手意識を減らし、自分の魅せ方にこだわりながら、意識すべき伝え方を学んでいきます。映像を通じて人の心を掴む役者やアナウンサーなどが、どうそれを実現しているのかなども参考にしながら、自分なりのやり方を掴んでいきます。 オンライン化の流れを味方につけ、より良い人間関係の構築、より良い成果を生み出していくことを目的としています。
効果
- オンラインでも最大限の強みを発揮する
- 様々な「伝え方」を知り、必要に応じて使い分けられるスキルを持つ
- オンライン上の自分に自信を持ち、成果や結果につなげていく
内容(例) ※ご希望に合わせてアレンジ&組み立ていたします
導入
- 昨今のオンライン事情
- オンライン(画面越し)とオフライン(対面)のメリットデメリット
- これから強みになるのは、オンラインでの営業、販売、プレゼンテーション力
“パフォーマンス力”とは
- 「誰が言うか」+「どう言うか」
- 演技力との違い
- “きちんと”“きれいに”である必要はない
- 演劇に学ぶ“想像力”の鍛え方
なぜその話は伝わらないのか
- オンラインで伝わらない人の共通点
- クセは「直す」or「活かす」
- 「ノイズ」に注意
「見た目」問題改善法
- 表情の影響力
- 見やすいカメラアングルと立ち位置
- 姿勢と印象
- 目力と目線
- ボディーランゲージの使い方
「話し方」問題改善法
- 腹式呼吸≦話式呼吸
- 息遣いのコツ
- 小さな声でも大きな声に聞かせる方法
- 間のとり方
- 押さえておきたい3つのポイント(緩急、強弱、高低)
- 原稿やスクリプトは「歌う」のではなく「語る」もの
「言葉遣い&話の組み立て」問題改善法
- ニュアンスを大切に
- 一文の長さは短く
- 一人称と三人称
- すぐに使える話の組み立て「SDS法」「PREP法」「DESC法」
- 事実と意見の組み入れ方と伝え方
まとめ
★内容は実施時間とご要望に合わせてアレンジいたします
★随所にプチワークおよびペアワークを入れ、参加型で行って参ります。