e-com works株式会社お問い合せ

E-ComWorks TOP > 講演・研修テーマ > ビジネスマナー






社会人にとって、忘れてはならないのは「基本」です。
業務の知識やスキルを高めることも重要ですが、全てを支えていくのは「基本」。 そしてその基本は、ただ単に”覚える”だけではすぐにおろそかになっていってしまうものです。大切なのは、その技術や理論自体よりも、「なぜそれが必要なのか」「なんのためにそれがあるのか」をしっかりと心で理解することです。

いったん心で受け止めて、それを体で表現する。
これを繰り返していくことで、知識や技術を“覚える”だけでなく“使える”ものに
変えていくことができます。
この研修では、コミュニケーション・プレゼンテーションといった「人間関係の基本」を踏まえ、
マナーといった「社会人としての基本」を体得していきます。
ワークやアウトプットを通して、自らの強みに気付き、前向きに物事に取り組む姿勢を形成。
自己完結ではなく、周囲を巻き込み、「明るさ」「楽しさ」といった環境づくりができる人間を
目指します。
知識を知識で終わらせないため「取り込み⇒変換⇒表現」の過程を通して、実践的なものに変えていく事を目的とします。 基本を固め、次なるステップに向かって強く踏み込める土台を作る。
意識次第で、自分も周囲も変えていくことが出来ることに気付く。

自信と余裕を自ら育て、やる気と元気につなげていけるような人財になるためのステップ研修です。



1.コミュニケーション力をあげる!
 ・人との関わり方を見直し、社会人として求められるコミュニケーションの基本を知る

2.「伝わる」表現力を掴む!
 ・自ら進んで働きかけ、言いたいことをきちんと伝えられる表現力をつかむ

3.明るい職場環境を作る!
 ・たとえ不満や文句を言っていても環境は変わってくれない。自らその環境を作りだす人になる

4.マナーの基本を身に付ける!
 ・マナーの意味と意義を考えながら「やらされる」ではなく
  「進んでしたくなる」マナーを身につける

5.自信と余裕を手に入れる!
 ・スキルと知識を身につけることで、自信を持って前向きに進んでいく意欲と行動力が芽生える



10:00  導入
       簡単なゲーム(アイスブレイク)や自己紹介&他己紹介などで、
       頭に柔軟性と余裕をつくるウォーミングアップ

10:30  コミュニケーション&プレゼンテーション研修
       コミュニケーションの基本(受信と発信)と、それに伴うプレゼンテーション術
       (自己表現)を、理論と実践・ロールプレイングを繰り返すことで身につけていく。
       向き合うことを楽しむ心を育てることで、前向きな意欲を自ら生み出すことを
       考える。

12:00 お昼休憩

13:00  社会人なら知っておきたいキホンのマナー研修
       マナーの基本を、その意味と意義を理解しながら実践的に学ぶ。
       マナーという型を通して、「相手主体」の意味を考える。
       マナーを単なる技術ととらえるのではなく、職場環境・人間関係形成の基本として
       体とココロで理解していく。

15:30  目標設定・宣言 プロモーションビデオプロジェクト
       1日を通して得た気付きを再度見直し、それをもとに各自で目標を設定。
       グループで共有し、宣言を含めたプロモーションビデオを作成。

17:00  発表

17:30  総評&まとめ

18:00 終了



Copyright(C) 2013 E-ComWorks CO.,LTD. All Rights Reserved.